星見る夜 naeme farmers stand

***こちらのイベントは終了しました***

naeme farmers standで 星空と天体の観測

外房にある鴨川は太平洋に面しているため星空が素晴らしい。naeme farmers standも夜は満点の星空に包まれています。この星空と、その楽しみ方を、子供たちにも知ってほしい。そんな想いから、鴨川の星空を楽しむ天体観測を開催することになりました。

星空案内人の久保田 麻三留さんににお越しいただき、星の話を聞きながら天体望遠鏡で月や土星まで見せてもらいます。子供たちを対象にしたガイド内容になります。

10月は心地よく、澄んだ綺麗な星が見られる季節。naeme farmers standからは、広々と南の空を臨むことができます。母家から、縁側から畑の方向が南向きです。

秋の夜空は、ペガスス座やアンドロメダ座、ペルセウス座など神話の星座が勢揃いで、子供達にもぴったり。望遠鏡での目玉は月と土星。写真でしか見たことのなかった月のクレーターや土星のリングが目の前に。何気なく見ていた星の見方が変わるかもしれません。

お腹が空いた時にぴったりの、地元の野菜やお肉を使ったおつまみなどの軽食もご用意(ドリンクは別料金になります)。子供たちは星空を、大人はゆっくりとつまみながら。星空を満喫した後は焚き火を囲みましょう。焼きマシュマロも用意します。鴨川の夜をたっぷり楽しめる時間をお届けします。

定員50名。キャンプも承ります。

星空案内人/久保田 麻三留(くぼた まさる)

テレビ東京の気象・災害メインの報道局ニュースセンター解説委員。気象予報士にして、元NHK・テレビ東京のアナウンサー。キャリア50年以上の天文通で、自分の名前の小惑星があったり、横浜の家にも天文台をつくってしまうほど。テレビ東京では天気や天文に関するちょっとマニアックな番組「天羅万象」をつくっています。


日時 令和5年10月21日(土)

 17:30頃から星空観測会。お好きな場所で寝転がって星空観察、天体望遠鏡を使って天体観測

 ~22:00 CLOSE 夜のアクアラインは空いています。

場所 naeme farmers stand 鴨川市細野1125−1

料金 チケットは中学生以下の子供1,100円、大人3,300円、キャンプ1区画5,500円。鴨川、館山、南房総、鋸南の安房地域の方は半額でご案内します。

【チケット販売】

10/21(Sat)星見る夜 一般

10/21(Sat)星見る夜 鴨川・館山・南房総・鋸南の安房地域の方

10/21(Sat)星見る夜 キャンプ

✧ 10月21日(Sat) 星見る夜 naeme farmers stand 紹介ページ ✧

主催 農地所有適格法人 株式会社 苗目



お問合せ

株式会社 苗目
鴨川市細野1125−1
Mail   info@naeme.jp
担当:井上