地域住民満足度・意識調査(2022年度) 結果報告

調査の趣旨 鴨川観光プラットフォーム(株)では、観光庁登録の観光地域づくり法人(登録DMO)として、市と共に「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりに取り組んでいます。この取り組みの一環で、観光客受け入れに対する市民の満足度・意識度についてのアンケートを実施しました。

アンケート実施期間 2022年12月1日(木)~2023年1月31日(火)

対象 鴨川市在住・在勤・在学の方

調査方法 「カモ旅」サイト上でアンケート実施のお知らせを掲載

        ↓

•「カモ旅」サイト内のフォームに入力・送信。 または「カモ旅」サイトから用紙をダウンロード、印刷し、FAXにて送信

• 市役所ロビー、各公民館に置かれた回答用紙に記入して提出

回収数:64件





鴨川の観光振興に対する強化・改善点及び、お気付きの点

①鴨川シーワールドを軸とした周遊の強化。 ②観光も大事だが、通勤高速バスとして、東京までの短時間こ高速バスの発車。復路も併せて。移住につながれば。

勝浦市の勝浦タンタンメンマップのようなものがあると良い。紙媒体だとお金がかかるので基本的にHPで作成し、QRコードで読み取れるようにするとか。紙媒体は一定数作成し、駅やコンビニ、飲食店、ホテル等に掲示してもらう。 鴨川市(近隣市もだが)素晴らしい飲食店が沢山あるのに、地元民ばかりの店もある。また、色々な店の情報があれば、今回はここの店に行こう、次来た時はあそこの店に行こうというようにリピーター獲得もできると思います。

もう少し観光資源に対して、敏感になったほうがよいのではないでしょうか。大賀ハスの里。花で一面おおわれていたのに、イノシシの被害がありました。やっと電柵をつけても、その柵が倒れていたときもありました。その時は、柵を設置した課に電話しました。大賀ハスの里はアマチュアカメラマンが撮影にきたり、俳句の会の人がホテルのマイクロバスに団体できたり、人が集まる要素があります。それなのに、イノシシにあらされてもそのままだったのが残念でした。実は大賀ハスの里から鴨川富士(長狭富士)がみえるのを知った時は面白いなとおもいました。観光施設も限りがあります。海に、山に、里山に…身近なところに観光資源として利用できるところがあるかとおもいます。それには、関係者を超えて一般の人が気がついているかもしれません。

新しく作る前に、壊れたものの処理を優先して欲しい。街灯が消えたままだったり、使われてないものの放置を撤去して、そっちを優先しないと、また新しいものを作ってまた失敗して、またそれが残って負の遺産が残る寂しい街になる。 前原海岸の自然を壊す駐車場計画は許せません。断固反対です。プールや市民会館の撤去なしに、あり得ません。

市政において観光都市としての長中期ピジョンが無い(感じられない)。

これ以上自然を壊さないで下さい。鴨川市は海と山の自然の豊かさが売りなのに、ビーチを壊して駐車場とかありえない。役所の中で、卓に座って言われた事ばっかやってると、周りが見えなくなるのか?世界的に、気候変動などで自然が無くなってんだぞ。頭悪いんじゃねーの!金が絡んでるのか😆

美しい前原海岸に新しい駐車場作成は プラスにならない。絶対反対です! もう少し様々な面から検討しなおしてほしい。

もともとマリーナ場所は駐車場がないことはわかった上で観光施設化したはず。 駐車場がないからと言って、特定の人だけの利益を考え、渚100選の前原海岸を駐車場にすることのが多くの人に不利益を与える。海沿いに住む人からしても窓を開け駐車場を見たいか? バスやタクシーを充実させて、車では行けない場所にすれば良い。 前原海岸駐車場建設は大反対。

前原海岸の駐車場整備計画に反対します

鴨川市には主な観光はシーワールドしか無い 海水浴場の海の家などガラが悪く地域住民には迷惑。駐車場を砂浜に作ったら地域の子供達が安心して砂浜で遊び事が出来なくなる 凪百選にもなった海岸に必要ないと思う。

全部が個人でばらばらでつながりのない観光。新たに自然を潰してつくる施設検討ばかりで、効率的な街開発ができていないため、結局観光収入に偏りあり、自然破壊ありで長続きしない。市役所の決定は事前に決定済みを伝える一方の印象。観光も大事だが、住む人の住みやすさ、自然を守る観点を大事にしてほしい。

※前原海岸沿いに車が停められなった事によりスピードを出す車が増え以前より危なく感じる。 ※夏はジェットスキーの人達が駐車場の場所取りをしたりタープを張ってバーベキューや飲み会をしていて遊歩道を占領している。 ※ライフセーバーが数年前より頼りない。 (遊泳禁止エリアで4人溺れライフセーバーの目の前でサーファーが救助した事があるがライフセーバーは全く気が付いていなかった) ※魅力体験広場北川、前原海岸の砂場に新たな駐車場を整備するとの事ですが、いくつもの問題があると思います。 △自然を壊す。ハマボウフウや浜朝顔、浜ダイコン、ハマユウなどが自生しています。そうでなくともあそこは砂浜です。 △台風の時あそこまで潮が上がったのを見た事があります。海に流されてれば最悪なゴミとなります。 △景観が悪くなる。 今時砂浜に駐車場つくるなんて市として恥ずかしくないのでしょうか? △ジェットスキーがエントリーしやすくなり騒音のみならずサーファーや海水浴客との接触事故が増える可能性がある。 △サーファーの目の届かないところで泳ぐ人が増え水難事故が増える可能性がある。 なにより自然を破壊する事に大反対です。 こんな大変な事をしようとしているのに たかが数人、短時間で決めてしまうなんてありえません。今からでも中止にしてください。

観光客が増える事で街が潤うことはとても良いことだと思います。現在、駐車場を海岸に増やすことの案がありますが、砂浜が全国的に減ってきている問題があるなか、それよりもゴミの破棄、タバコのポイ捨てなどマナーが悪い人への対応お願いします。

前原海岸の砂浜に駐車場を作る計画ですが、年々海面上昇が進み砂浜が減ってきている中で砂浜を壊して駐車場を作る計画は本当に考え直して頂きたいです。 マリーナに観光施設を作るにあたり駐車場を増やしたい気持ちもわかりますが、マリーナの一部を駐車場に変えれば良いのではと思います。 わざわざ砂浜を壊してまで増やす事が鴨川の魅了を増やす事に繋がるとは思えません。 僕は前原海岸沿いに住んでいるのですが、夏の時期は深夜まで海岸での騒ぎ声花火の音がし、砂浜に花火や食べ物飲み物のゴミなどが大量に捨てられているのが現状です。 これ以上砂浜を壊し、必要以上に観光客を呼び込むことは鴨川の良さである自然をどんどん壊していくことにつながってしまうのではないかと思います。 また、元市民プールなど放置されている施設があり景観を損ねている事など、新たに駐車場を作る前にやらなければいけない事はたくさんあるのでは思います。 鴨川の自然が本当に好きな市民からの意見です。 どうかご検討ください。

何かを新しく作るのではなく、放置されてる場所をどうにかしてほしい。(市営プール跡地や市民会館跡地など)地域の子供達などを満足させれない状況で観光客なんて言ってる場合ではない。 地域の人あっての観光客です。地域の方を満足させれないのに。せっかくいい所なのにもったいないです。来てもシーワールドくらいだし、その他楽しめるところがない。イベント事も少ない。

観光に限らず、鴨川市は高齢者に対しての施設は充実しているが、住みやすい環境ではなく、若者にとっては住みにくく刺激のない静かな環境である。館山や木更津等に対して見ても、娯楽等もなく。地元をどうにかしようと、若者のチャレンジに対して閉鎖的である。スポーツ、音楽、芸能に携わる鴨川出身の方々をもっとピックアップして観光事業に取り組んで欲しい。アートは良いがコンセプト等が分かりづらく、正直千倉と比べ自慢は出来ない。飽きが来てる。 夏の海は昔に比べ、地元民が減った。海の家も地元勢はなくなり、現在BBQすら出来ず、友人達を誘致しづらい。

マナー、モラルのルール作り、掲示 各店舗でのキャッシュレス化(早急に) 役所と市民の話し合い、会議の場(観光誘致について飲食店等との話し合いなど) SNSの活用

20年前より町は死んでいる 何の魅力もない町

子供が遊べる公園、スケートパークなどがほしい 高速道路を鴨川までつなげてほしい

自然豊かな鴨川。美しい海や田園風景は壊さず子供達へ受け継いで行きたい。 観光の為に、海岸を壊すなんて考え られない。一度壊した自然は元には戻せません。

一般ホテルのみならず、市内のレジャーホテル(ラブホテル)にもクーポン券等の観光支援策を講じて欲しい。現状の政策は不平等で不公平である。

シーワールドの集客が大きい事は、渋滞、シーワールドまでの歩いている人を見ても一目瞭然。 新しくできる施設オープンに合わせて、砂浜を潰して駐車場を作るなら、駅からシーワールドまでの道路沿いを活性化させる方が、市の利益はあるのではないでしょうか。 新しい施設の来客を見越しての収益は、 市には微々たるものだと感じます。 江ノ島前の国道134号線は、駅からシーワールドの前の雰囲気に似てると感じます。 参考にしてみるモデルではないでしょうか 。 上がらない収入のなかから、税金として納めている貴重なお金が、市民の生活の質向上に使われていないということが明確に表れた事案があることに、憤りを感じています。

前原海岸に駐車場建設に反対です! 今が良ければよいのでしょうか?自然は無くなってしまったら再生は難しいです。 自然よりも利益(お金)ですか? そんな鴨川市及び鴨川観光プラットフォームの考え方はおかしいと思う。 今までの経験上行政は市民が意見を言っても強制的に事業を進めるためこんな意見も無駄だと思いますが・・・。 観光に対するビジョンが全く見えません。 旧市民会館やプールは何年放置ですか?まずは海岸周辺をどのようにしたいのか構想図でもあれば想像ができますが・・・ まぁ~そんなことは期待していませんが・・・

新しく何かをする前に、10年先20年先を観てないから、全てその場凌ぎにしか見えない。 今までいろいろやってるけど、全て中途半端に感じる。先が見えてない、目先ばかりの事業にしか見えない。

不特定多数の来訪者による、感染症等が心配

どんなにソフト面を増やしても、鴨川でなければ体験できない、食べることや見ることができない、買えないといった強みを作らなければ、客は来ないと思います。そうしたものを見つけ出し、市外に売り込むことが重要ではないかと思います。現在の鴨川の観光振興は、ありきたりでインパクトが弱いと思います。

道路沿いの草刈りやポイ捨て対策などを強化してほしいです。また、子どもやお年寄りも使いやすい綺麗なトイレは再度訪れたい観光地としてポイント高いです。

生活道路の整備。通学路や買い物に自転車などで安全に行ける、歩道やサイクルロ-ド整備を進める。その事により、観光客の散策の巾も広がり、駐車場の無い商店等の客が増えるのでわ?

鴨川市内の歩道橋に「鴨川・館山道路の実現を」という横断幕が複数掲げられているのは、いかにも行政と土建屋が癒着している街だということをアピールしているように感じている人が多く、観光地として非常にマイナスになっている。早急に撤去すべきである。

以前、鴨川市内の宿に宿泊するとシーワールドの入場券がもらえるという企画があったが、市内の宿泊施設にもかかわらず「カホウ」と「ラウナ」は対象外。これっておかしくないですか?鴨川市内の宿泊施設であれば、どこでも同一の扱いをして当然だと思う。観光客からしてもわかりづらい。

SNSでの情報発信。

何しろ交通が不便で時間がかかるので、せめて君津インターチェンジまで、速く行ける道路か、圏央道に繋がりやすい道路が有れば便利だと思います。

現在の鴨川の自然を保ち子供達に自然を体験してもらい自然の良さを素晴らしさを知ってほしい。そして未来につなげてほしい。

鴨川シーワールドに頼らず、他の名所を充実してほしい

鴨川地域の人たちが鴨川の良さに気付いていないので、アピールの仕方や、地域の魅力に気付いていないと思います。この為、口コミで広がらない&観光客を歓迎する気持ちにもつながらないと思います。地域の人も観光客をこころよく受け入れられるような観光を考えるべきだと思います。例えばレンタサイクルの人達を道が整備されていないので危ないと地域の人は感じたり、里山の方では観光客が勝手に山菜をつんでしまうので嫌がられたり・・・。 ☆前原海岸に駐車場を作る案もでていますが、日本の渚100選にもなっているので、今後の観光への影響を考えても、中止すべきだと思います。元市営プールを駐車場にするとか・・・。

自然が豊かであるが、憩える場所、憩える・安らげる自然空間があれば、住人も観光客にとっても良い地域なってほしい。

都市部から遠い、遠くても交通手段が便利なら良いが、車でなければ移動できない。車で移動するならば、道路が整備されていなければ、不便。不便さを上回るほどの名物も歴史も文化もない。少しでも不便さを解消する努力をしなければ変わらない。

市民プール→ スケートボード場(絶対 有料) 市民会館→ カフェと観光案内所 フリースペース 調理スペース ミニシアター 市民が気軽に使える施設になったら良いなと思います。

サーファーだけでは地域の利益になっていない。 海や山の自然を生かした観光って何かありますか?シーワールドにおんぶにだっこじゃダメでしょ。プラットフォームの活動内容もどこでもやっていることで目新しさがない。もっと大胆に目に見える活動を期待する。

ハイキング、アスレチック、道の駅の充実

旧城西国際大学の跡地、施設を有効利用してほしい。

もっと来たくなる街並み 駅、駅前、海岸付近等、観光客から目立つ場所が寂れていて活気のないイメージ。道や建物も古く、整備するべき。 鴨川=シーワールド、遠い、という意見が多い。交通網については攻める投資をした方が良い。 観光客からすると車であれば道沿い、鉄道であれば駅近に立ちよりたくなる施設がない。飲食店、娯楽施設、土産店等のなさは致命的。 ネットをもっと活用すべき。アピール力強化。 ふるさと納税の返礼品が他に負けている。コスパ、品物の魅力。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アンケートのご協力、どうもありがとうございました。次回もご意見を賜れば幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。