地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン

訪日外国人旅行者数は2019年に3千万人を超えましたが、消費額は4.8兆円(2020年目標8兆円)で、取組の強化が不可欠です。「高付加価値旅行層」(着地消費100万円/人以上の旅行者)は、訪日旅行者全体の約1%に過ぎませんが、消費額は約11.5%を占めています。ただし、地方での消費が少なくなっています。


<高付加価値旅行者の誘致に向けた課題と方向性>

現状:魅力的コンテンツの発掘力・商品造成力の不足

   地方に上質なインバウンド宿泊施設が不足

   高付加価値旅行層のニーズを満たす人材が不足

   海外における有力な高付加価値旅行者誘客人脈へのコネクション力不足

⇒  各地域の観光地経営体制の整備に向けた支援 スキルアップ支援 他業種人材の活用支援

⇒  JNTOの体制強化による海外セールスの強化等


今後、2022年度内に全国10カ所程度のモデル観光地を決定し、施策が集中的に実施される予定です。


アクションプラン概要